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■ 今更ですが、Excel フラッシュフィル使ってますか? 
 Excel 2013 からの新しい機能なんですが、この間知人に教えたら、えらいびっくりされまして・・・ まだ知らない方もいらっしゃるみたいなので、今更ですが、フラッシュフィル サンプル作りましたのでダウンロードして試してみてください。  
ただし、Excelは 2013以降のものでしか出来ませんのであしからず。
下のファイルをクリックするとダウンロード出来ます。
「保存」 してから試してみてください。

  ・フラッシュフィル サンプルファイル

 
■ 新幹線はやっぱりすごいんですね!
新幹線は安全性だけではない
中国人が褒め称える新幹線の凄さとは?!
 東日本大震災の発生時、東京−新青森間を複数の新幹線が営業運転を行っていた。だが、早期地震検知システムなどの技術によって非常ブレーキが首尾よく働き、新幹線はすべて停止。1人のけが人も出さなかった。

 新幹線の速度は時速270kmを超えるだけに、新幹線の安全技術は「全世界の神話になった」と中国メディアの今日頭条は絶賛する。しかし記事は、新幹線の安全技術に匹敵するほど新幹線を美しく飾るものとして清掃員の「おもてなし」の精神を絶賛、また日本人が持つ職業に対する見方についても称賛している。
記事は新幹線清掃チーム「TESSEI」に注目、7分間で行う清掃内容を簡単に説明しているが、記事が特に注目しているのは「おもてなし」の精神だ。「新幹線がホームに入るとき、清掃チームは並んで心をこめて一礼をし、列車と乗客が安全に到着したことを恭しく迎える。清掃を終えると清掃チームは乗車待ちの人びとに心をこめて一礼するが、これは“長らくお待たせいたしました。どうぞご乗車ください、快適な旅になりますように”という意味がある」と紹介。
さらに、「TESSEI」のおもてなしの精神は、「礼に始まり礼に終わる」日本に息づく武道の精神が表れているかのようだと伝え、乗客は清掃員に対して心からの拍手を送っていると紹介した。

 このように記事は7分で清掃を終えるスピードや清掃技術の高さよりも、「清掃」という仕事に心を込めて携わる人びとがいること、そして心を込めて清掃業に従事する人びとを称賛する社会を絶賛している。この光景は中国社会に感動を生じさせるようだ。なぜなら、中国社会では清掃業に携わる人を「学のない人」とみなすことがあり、清掃業は「ステータスの低い仕事」と認識されがちだからだ。中国メディアは心をこめて働く「TESSEI」の姿とそれを称賛する社会に、「仕事に貴賤はない」という職業に対する日本人の平等意識が表現されていると論じている。

 記事の作者は最後に中国の高速鉄道に乗車したときの経験を紹介、乗車したときには床にたくさんゴミが落ちており、清掃員がゴミを回収しきっていなかったことに触れている。清掃員の仕事に対する見方や清掃員に対する社会の見方が仕事の質に影響しているのではないだろうか。作者は「日本であれば乗客にさわやかに利用してもらうために、こういう点は絶対に妥協しない」と述べ、このような日本の清掃員の精神は「絶対に正しい」と称賛している。日本人が持つ「おもてなし」の精神と職業に対する見方は、新幹線の最高水準の安全技術に勝るとも劣らない形で中国社会の心を捉えている。

 

■ 車のナンバー希望番号人気ランキングが面白すぎる!
 (dot.asahi.com)
語呂合わせと言えば「1122(いい夫婦)」「1188(いい母、いいパパ)」「1103(いい父さん)」等が思い浮かぶ。これらのナンバーは「2525」と並び多くの車種、エリアでトップ10にランクインしている。「1122」は大型車に多く、「1188」などは5ナンバーのファミリーカーに多いようだ。夫婦、あるいは家族みんなで車のある生活を楽しみたいという気分のあわられだろうか。
さらにユニークな語呂合わせナンバーがある。5ナンバーで「品川」の8位、「三河」の9位に「3298」というナンバーがランクインしている。この番号はなんの語呂合わせかお分かりだろうか?ヒントは「山梨」の9位にある「32」。こちらも同じものをあらわす語呂合わせだと思われる。
その車種のオーナーには簡単な問題だと思うが、正解は「ミニクーパー」。BMWの人気小型車「ミニクーパー」は購入時にディーラーからこれらのナンバーを取得することを薦められることがあるらしい。「ミニ」のオーナーは愛車心の強い人が多いので、ナンバーにもこだわりがあるのだろう。しかしトヨタの地元である愛知県の「三河」ナンバーで「3298」が人気とは意外な感じがする。
そして、語呂合わせで最も驚いたのはコレ。長野県の「松本」ナンバーに多い「178」(軽自動車、5ナンバーでともに4位)。ラッキーナンバーというわけでもなく、日付や年号、さらには車の種類でもない。ヒントは「松本」とセットであること。
正解は人の名前で「178」は「イナバ」と読む。人の名字にすると「稲葉」。松本+稲葉といえば、わかるだろうか?そう、この語呂合わせは、松本孝弘、稲葉浩志の2人組ロックバンド「B'z」のことなのだ!

このような地名+番号の組み合わせであれば、他にもまだいろいろと面白い語呂合わせがありそうだ。あなたの愛車にもユニークな希望番号を考えてみてはいかがだろうか?

※元記事、希望番号ランキングの表示はこちら
 
■ VW 大変な事やらかしましたね><
  VWディーゼル車、排ガス不正のからくりは?
 朝日新聞デジタル 9月27日(日)19時16分配信
  VWのディーゼルエンジン車は、最大で米国の規制の40倍もの窒素酸化物(NOx)を出していたとされる。どんなしくみで不正を働いていたのだろうか。

 ディーゼル車はエンジン内で圧縮されて高温になった空気に、軽油などの燃料を噴き込んで燃焼させ、動力源にする。このとき、光化学スモッグや酸性雨につながるNOxや、大気を汚す粒子状物質(PM)を含む排ガスが出る。
NOxを抑えるしくみは主に二つある。一つは、排ガスの一部を再びエンジン内に戻すやり方だ。そうすると、エンジン内の酸素の濃度が下がって燃焼温度も下がり、NOxの発生量が減るんだ。VWは、問題になった車両を売っていた当時、この方式で画期的なエンジンの開発に成功したといわれていた。もう一つは、排ガスを触媒に通し、NOxを化学反応で別の物質に変える手法だ。

 VWは、どうやって不正をしたんだろう?
排ガスの試験だと不正なソフトウェアが「排ガスの試験をやっている」と検知すると、車に積まれたNOxを抑える装置をフルに動かし、「環境にやさしい車」を演出するんだ。でも、実際に路上を走るときは、NOx浄化装置の働きを弱めた。

 米国の規制は厳しく、19万キロ走ってもNOxなどの浄化能力を維持する必要があるため、もたないと考えたのかもしれない。また、排ガスをエンジン内に戻す手法はPMを多く出す。PMはフィルターでこし取り、燃料で燃やして処理するため、燃費が悪くなる弱点がある。こうしたことを嫌がったのではないかと考える専門家もいる。

 
■ これは戦争の引き金になる「禁じ手」だ!
人民元切り下げが世界経済にもたらすリスク
現代ビジネス 8月18日(火)6時2分配信

恐るべき苦境
栄枯盛衰――。第2次世界大戦の終結から70年の節目を迎えた先週のこと。5年前に、名目GDP(国内総生産)で日本を抜いて世界第2位に躍り出て、経済大国の名をほしいままにしてきた中国の退潮を象徴する出来事が起きた。

 先週木曜日(13日)までの3日間の累計で約4.5%に達した人民元の切り下げだ。中国は懸命に否定しているが、人民元を低めに誘導し、輸出を伸ばそうと目論んでいることは明らかである。

 だが、周知の通り、通貨安誘導は「近隣窮乏化策」とも呼ばれ、かつてブロック経済を招いて世界大戦の引き金を引いた。経済政策の禁じ手だ。

 その禁じ手をあえて選択せざるを得なかったところに、中国指導部の苦境が象徴されている。成長鈍化を「新常態」と言いくるめて、実質GDPで7%の成長を維持するとしてきたものの、その達成は困難で、力で抑え込んできた不満が爆発して社会不安に発展しかねない状況にあるのだ。

 リーマンショックや中国バブルの崩壊に直面しながら、中国は強引な空ぶかしを繰り返して問題の先送りを続けてきた。その経済の実態は、一体どうなっているのだろうか。歴史的な節目を迎えた中国の実情を探ってみよう。

 各地の株式市場は先週水曜日(8月12日)、時ならぬ世界同時株安の様相を呈した。中国の中央銀行にあたる中国人民銀行が、2日連続で為替レートの目安となる基準値を引き下げたことを受けて、人民元相場がほぼ4年ぶりの安値をつけたことが引き金だった。

 日経平均株価は一時400円を超す下げを記録。上海、韓国、インドネシア、ベトナム、シンガポールなどのアジア株指数は全面安となった。さらに株安の連鎖は、欧州に波及。独DAX指数が約3%の下落を記録した。米国でも、ダウ工業株30種平均が一時300ドル近く下げて、年初来安値を更新する場面があった。

 突然の相場急落に、世界各地で中国を非難する声が沸き上がった。批判に共通していたのは、中国が鈍化した成長力を元安誘導による輸出拡大で補おうとしているというものだ。日本の証券アナリストからは「市場に驚きを与えてまで景気刺激に注力しなければならないほど、中国経済は悪化している」と指摘する声があがった。

 
■ スパコン 中国が5連覇 日本の「京」は4位維持
「京」の すごいの 知ってます? CPUの数はなんと 88,000個
 スーパーコンピューターの計算速度の世界ランキング「TOP500」が13日、ドイツで開催中の国際会議で発表され、中国・広州スパコンセンターの「天河2」が5連覇を果たした。理化学研究所の「京(けい)」(神戸市)は4位を維持した。
 スパコンの心臓部であるCPUを京は約8万8千個備え、1日約600万円強もの光熱費を消費する。(淡路島の4割強の世帯の消費量に匹敵する)
CPUを搭載する計算機は約860台。一度電源を落とすと再稼働には数時間かかるため24時間年中無休での稼働が原則だ。理研によると、年間の消費電力量は一般家庭約2万5千世帯分に相当するという。さらに4月から予定されている関電の再値上げ幅が10%強とすると、単純計算では年間2億円強の光熱費増となる。
理研は京を冷やすエアコンの稼働調整や館内の照明削減などを実施。また、計算科学研究機構の各部署で予算を削ったり、所属する研究者の学会出張を減らしたりなど涙ぐましいコスト削減に努めてはいる。
 
■ 今年も面白い!  恒例   サラリーマン川柳2015!
 ・これ毎年楽しみにしているんです、今年も力作ばかりでとても面白いですね^^
 ・第1位:皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞
イソノ家(46歳・男性・北海道) 5,501票

・第2位:湧きました 妻よりやさしい 風呂の声
湘南おじん(68歳・男性・神奈川県) 4,108票

・第3位:妖怪か ヨー出るヨー出る 妻の愚痴
こまさん(48歳・女性・北海道) 3,264票

・第4位:壁ドンを 妻にやったら 平手打ち
若ジイジ(54歳・男性・神奈川県) 2,948票

・第5位:記念日に 「今日は何の日?」 「燃えるゴミ!!」
FUTA(59歳・男性・北海道) 2,925票

・第6位:増えていく 暗証番号 減る記憶
なにが正しい(不明・男性・山口県) 2,587票

・第7位:あゝ定年 これから妻が 我が上司
呼人(68歳・男性・新潟県) 2,449票

・第8位:オレオレと アレアレ増える 高齢化
エビカニ(30歳・男性・長野県) 2,291票

・第9位:ひどい妻 寝ている俺に ファブリーズ
冷てえ!(58歳・男性・東京都) 2,287票

・第10位:充電器 あったらいいな 人間用
電池切れ(66歳・男性・千葉県) 2,222票

  ●第一生命のコーナー
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/28th/best_10.html

 
■ 「もらい事故」でも賠償責任負う訳
無過失証明できなければ責任あり
 車同士が衝突し、センターラインをはみ出した側の助手席の男性が死亡した事故について、直進してきた対向車側にも責任があるとして、遺族が対向車側を相手に損害賠償を求めた訴訟の判決言い渡しが13日、福井地裁であった。
原島麻由裁判官は「対向車側に過失がないともあるとも認められない」とした上で、無過失が証明されなければ賠償責任があると定める自動車損害賠償保障法(自賠法)に基づき「賠償する義務を負う」と認定。対向車側に4千万円余りの損害賠償を命じた。

一般的な感覚では責任の配分が一方的となりそうな事故。はみ出した車は家族以外が運転していたため任意保険が使えず、この車に乗り死亡した男性の遺族補償が困難視されたケースだった。判決は遺族を救済する形となった。
原告側の代理人を務めた宮本健治弁護士によると、自賠法では「人身事故が起これば、自動車同士なら互いに共同不法行為となる。少しでも過失があるとなれば賠償責任が生じる」という。一見、「もらい事故」という形でも、無過失の証明ができなければ責任があるというわけだ。
一般的に責任の配分が「10対0」といわれる事故もあるが、「10」ならすべての責任を負うというイメージだった。“常識”を覆す判決といえる。

自分に過失がなくても、相手が任意保険に加入しておらず、十分な補償がしてもらえない場合がある。今回の判決のほか、他者運転危険担保特約や人身傷害保険など、さまざまなケースを救済できる仕組みがあることを知らない人も多いという。宮本弁護士は「なんとかなる場合が大変多い。諦めず検討してほしい」と話していた。
 
■ ギリシャ危機の影響続く
〜国の財政が行き詰まるってどういうこと?
  世界の多くの国々は、税収だけで国の予算をまかなっているのではなく、国債を発行することで広く金融市場からも資金を調達し、これを元に各種の行政サービスや公共設備の整備などを実施しています。国が借金を抱えること自体は問題ではありませんが、その国の政府が収支のバランスを無視して過剰に公共投資を実施したり、福祉などに過度に予算を投じ続けたりすれば、いずれは財政が破たんし、国の借金を返済できない状態、いわゆる「債務不履行(デフォルト)」に陥る可能性があります。国がデフォルトに陥るということは、民間企業でいえば倒産状態になるのと同じです。
デフォルトになれば、その国の行政運営が著しく支障を来すのはもちろん、国際的な信用が失墜して海外の投資資金が引き揚げられ、為替相場や株価が下落するなど金融市場の混乱を招くことになります。
たとえデフォルトには至らなくても、財政赤字が拡大して将来的なデフォルトが懸念されるようになれば、その国の国債を保有している内外の投資家はそれを売ろうとするので国債の価格が下落します。ひとたび下落し始めると、損失を避けるために投資家の間で売却の動きが加速し、暴落につながる可能性があります。こうなれば、国債を保有する国内外の金融機関の経営が打撃を受けますし、その国に投資する海外投資家も減るので為替相場の下落を招くことになります。国債が下落すれば、その国は新たな国債を発行して資金調達することが難しくなるため、実際にデフォルトに陥る危険性もさらに高まるという悪循環に陥ってしまいます。最近では、こうした状態をソブリンリスク(政府債務の信認危機)という専門用語を使って表現することもあります。
財政危機に陥った国の例としては、近年ではロシア(1998年)やアルゼンチン(2001年)がよく知られています。いずれも財政のひっ迫により対外債務の一時支払い停止(モラトリアム)を実施し、事実上のデフォルトになりました。多くの場合、デフォルトはその国の経済に打撃となるのはもちろん、国際金融市場の混乱を招き、世界経済にも悪影響を及ぼします。

  https://www.nikkei4946.com/zenzukai/detail.aspx?zenzukai=46

 
■ アジアインフラ投資銀行(AIIB)

 この記事、非常に面白かったので掲載してみました。

 ● 親中派メディアの無知露わ「AIIB報道」 融資どころではない中国事情

 ● 中国投資銀、日米不在で“2流格付け”濃厚 資金調達に重大欠陥

 ● 「借りた金は返すのが当たり前。こっちは税金を預かっている」麻生財務相、
AIIB不参加理由を激白

   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150409-00000557-san-bus_all

 
■ 意外と知らない交通違反! @@;
 車やバイク、自転車を運転するときの交通ルール。これを守らないともちろん違反になります。「スピード違反」や「信号無視」といったものは分かりやすいものですが、中には「それも違反になるの?」というものも多くあります。今回は、そんな意外な交通ルールを紹介します。

□ 車にバイクに自転車......意外な交通ルールたち

●鍵のつけっ放しで車を離れる
鍵だけでなく、窓の開けっ放しやエンジンのかけっ放しなど、他人が車を容易に運転できる状態で放置することは道路交通法違反になります。うっかりやってしまいがちですが、気を付けましょう。

●むやみにクラクションを鳴らす
道交法54条2項には、原則としてクラクションは鳴らしてはいけないという記載があります。鳴らす場合も、使える場所や機会が限られているのです。ですので、前の車の速度が思ったよりも遅い、前の車の発進が遅いといったことに感情的になってクラクションを鳴らしてしまうと違反になってしまうのです。また、歩行者に対して鳴らすのも違反になるので注意。

●高速でガス欠
高速道路でガス欠になってしまった場合、これも違反になります。高速道路において、燃料不足で運転を継続させることができなくなることは「運転者の義務」という条項に違反していることになるのです。

●高速道路の追い越し車線を走り続ける
高速道路の一番右側のレーンは追い越し車線です。前の車を追い越したいときなどに、このレーンに入りますが、実はここをずっと走り続けるのは違反になるのです。というのも、あくまでここは「追い越しをするための車線」で、普通に走行するのなら一般レーンに戻らないといけないのです。道路交通法の第3章 第20条の違反になってしまいます。

●高速道路で50キロ未満での走行
上の二つと同じく、高速道路の走行に関する意外な違反。高速道路では時速50キロ未満での走行は最低速度違反になり、反則金を取られてしまいます。飛ばし過ぎは駄目ですが、遅過ぎるのも駄目なんですね。

●ヘッドレストを外しての走行
運転席と助手席のヘッドレストを外して走行することは、道路運送車両法違反になります。ヘッドレストは乗員の安全を守る装備なので、法律で装着が義務付けられています。「邪魔だなあ」と外す人もいますが、実はNGなのです。

●自賠責証不携帯
「自動車損害賠償責任保険証明書」を所持していない状態で運転することは道路交通法違反になり、罰金が取られます。普通はダッシュボードなどに入っているものですが、何かのタイミングで取り出して、そのままにならないよう注意です。

●夜間のロービーム
夜間のロービームでの運転は実は道路交通法違反になります。道路交通法第52条には「車両は、夜間、道路にあるときは、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない」とあります。つまり夜間はハイビームで運転しなさいということなのです。また、ハイビームで運転していても歩行者などがいればロービームにしないといけません。切り替えタイミングが難しいですね。

●雪道をノーマルタイヤで走行
雪の降るこの時期。普段あまり雪の降らない地域でも積もることがあります。そんなときに多いのが、「大丈夫」といってノーマルタイヤそのままで雪道を走る人。実はこれは「運転者の遵守事項」の違反になります。各自治体によって「運転者の遵守事項」に基づいた雪道の交通ルールが定められているのです。

分かりやすいものだけでなく、こうした「無意識に違反しているかもしれない」という交通違反もあったりします。運転をする際は、気付かないうちに違反してしまわないよう注意しましょう。

 
■ 世界経済、中国離れ止まらず
日本の投資「天安門」の1989年を上回る下落率

 世界経済の中国離れが加速している。中国商務省が発表した2014年の日本から中国への直接投資実行額が前年比38・8%減の43億3000万ドル(約5050億円)となり、天安門事件のあった1989年を上回る下落率となった。米国や欧州、東南アジアからの投資も落ち込んでいる。
日本の対中投資が前年実績を下回るのは2年連続。2012年秋に日本政府が沖縄県・尖閣諸島を国有化したことを名目に、中国では反日デモによる日系工場襲撃や日本製品のボイコットの呼び掛けも起き、新規進出や事業拡大を見合わせる日本企業が増えた。また、中国での人件費高騰も背景にある。
一般に直接投資実行額は投資の可否決定から半年以上かかって数字に表れるため、日中関係悪化の影響が14年になって鮮明になったとみられる。

 夏以降は、下落幅が徐々に縮小しているというが、ここにきてアベノミクスによる円安の影響も表面化している。主要な日本企業が生産拠点を国内に回帰させる動きが相次いでおり、今後も中国の存在感が薄れる状況が続きそうだ。 対中投資が大幅減となったのは関係が悪化している日本だけではない。米国からも20・6%、東南アジア諸国連合(ASEAN)も23・8%、欧州連合(EU)も5・3%、それぞれ減少した。中国は都市部を中心に工場労働者の賃金や、店舗、事務所の賃料が高騰しており、生産拠点などを東南アジアなどに移す企業も多い。 一方、朴槿恵政権が対中依存を進めている韓国からの投資は増えた。世界全体からの直接投資実行額は1・7%増の1195億6000万ドルだった。

*個人的に中国○いなんでいいんですが^^; 韓国だけは増えたらしいですから良いんじゃないんですか?www  書いてる途中にこんな記事見つけました↓

■ 中国成長率、7.4%程度に=16年ぶり目標未達か―14年
【北京時事】中国国家統計局が20日午前10時(日本時間同11時)に発表する2014年の国内総生産(GDP)は、物価変動の影響を除いた実質ベースで前年比7.4%増程度にとどまったとみられている。政府目標の7.5%増に届かなかった場合、1998年以来16年ぶりの目標未達となる。(時事通信)

 
■ あれから20年・・・ 阪神・淡路大震災
 阪神・淡路大震災の発生から丸20年となった17日、兵庫県内各地で追悼式典が開かれた。神戸市中央区の県公館での式典には、震災10年の2005年以来、10年ぶりに天皇、皇后両陛下が出席。各会場では参列者が犠牲者を悼み、復興の道のりに思いを寄せた。(神戸新聞NEXT)

早いものですね、あれからもう20年ですか
改めて犠牲者の方々に深く追悼の意を表します。

 
 
 ●このコーナーの過去の記事を下のリンクから見ていただけます 。  是非、ご一読ください!
   
         
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